PR

脂肪吸引と胃バイパス手術で本当に痩せるのか?減量手術って?

トピックス
スポンサーリンク

脂肪吸引と胃バイパス手術で痩せる方法がある?!

痩せたいというのは女性が常に抱えている悩みといえます。しかし、それは女性的な美しさを持った理想の体型になりたい、好きな服を美しく着たいという思いからくるものでしょう。

美しいスタイルにするためには、ただ痩せているだけではなく、バストやヒップは豊かに保ちウエストはしっかり絞るなど体型にめりはりをつけることも大事です。それゆえ、食事制限だけではなくエクササイズや筋力トレーニングなどの努力も必要となりますが、自己流の努力だけでは十分な効果が得られないと悩んでいる人も少なくありません。ダイエットがうまくいかない理由としては、食事制限や運動だけでは痩せたい部分だけをピンポイントで細くするのは難しいということがあげられます。

せっかく痩せることができたとしても、が減ってしまったりと思うような結果が得られないことも多いです。バストやヒップを豊かに保ちながら、気になる部位だけをしっかりと引き締めていくのであれば美容外科による痩身手術も考えていきたいところです。痩身治療では、点滴や就社などによる投や医療機器による方法などがありますが、今回は手術による方法を見ていきたいと思います。

痩身治療、減量手術には脂肪吸引と、胃を切除する手術の方法があります。

脂肪吸引で痩せられるのか?

脂肪吸引は、気になる部分の脂肪を体外に排出させる方法です。カニューレという管を直接皮膚の中に挿入し、脂肪を吸引していきます。脂肪吸引では脂肪細胞が確実に減少し細くすることができます。リバウンドが少なく、痩せたくない部分はそのままキープできるのもメリットです。ただし、内臓脂肪は脂肪吸引では治療できません。皮下脂肪のみが対象になるので内臓脂肪が多い人や肥満の方には向いていない治療です。また、脂肪吸引治療はダイエットである程度絞ってから、ボディラインを整えるために行うため、体重減少を目的にした減量治療を希望の方には向いていません。

吸引した脂肪はそのまま処分されることが多いですが、脂肪注入としてバストアップや顔のシワの改善などに利用されることもあります。脂肪吸引にも様々な種類があり、費用を抑えるのであればスタンダードなカニューレによる治療がお勧めです。比較的安い治療の場合は脂肪がそれほど取れない、仕上がりがあまりきれいではないという場合もありますので、仕上がりの美しさやダウンタイムを考えて治療方法を選びましょう

最近はより体への負担が抑えられながらも、脂肪はしっかり取り除けるベイザーなどの治療機器があります。脂肪吸引は肌の表面がデコボコになってしまう可能性もあるので、滑らかで美しい仕上がりと治療後の内出血や腫れなどダウンタイムを抑えるためには、最新の治療と高い技術力で対応してくれる医療機関を選びましょう。

脂肪は軽いので、体重減少にはならない

一度の施術で見た目はかなり変化することが期待できますが、1回の施術で吸引できる脂肪は脂肪の量は体重の3~5%までとされています。脂肪はもともと軽いものなので、体重が大幅に減ることないは理解しておきましょう。カニューレを挿入する際は切開の必要がありますが、目立たない部分を選ぶので大きな傷が目立つという心配はありません。

そして、本格的な手術となりますので、ダウンタイムのことも考えて治療を行うようにしましょう。脂肪吸引のあとは圧迫固定も必要となりますので、医師のアドバイスを守り正しいアフターケアを行いたいところです。圧迫固定が終わったあとはマッサージも行いますので、こちらも正しい方法を学び美しい仕上がりを目指しましょう。

胃切除手術で痩せられるのか?

これは、胃の大きさ自体を小さくして摂取する食べ物の量を減らそうという方法です。いくつか種類があり、中には保険が適用できるものもあります。種類がいくつかありますので、後悔しないようによく吟味しましょう

ここでは特に有名な3つをご紹介いたします。

腹腔鏡下スリーブ状胃切除術

こちらが保険を適応できる手術です。

胃を小さくしますので、術後すぐに減量できると思われがちですが、生活習慣などが原因の場合、リバウンドや食べすぎによる術後の胃の破損など大きなリスクがあります。そのため、この施術を受けるためには半年ほどかけて生活習慣を改善したり、通院が必要になります。

腹腔鏡下スリーブ・バイパス術

こちらは先ほどの腹腔鏡下スリーブ状胃切除術にプラスアルファをです加えたものです。非常に高い効果はあるものの、保険適用外のため注意が必要です

腹腔鏡下胃バイパス術

こちらは切った胃と小腸をつなげる手術です。少し前までよく行われていて、聞いたことがある人もいると思います。やはりリスクが多いため、現在ではあまり行われていません。

痩身治療-脂肪溶解注射の場合

より体への負担が少ない痩身治療を希望するのであれば、脂肪溶解注射という選択もあります。この場合は脂肪吸引のように一度の施術ですっきりと脂肪がなくなるわけではありませんが、注射だけなので体への負担も少なく、施術後はすぐに普通の生活に戻ることができます。

特殊な薬剤を注入することで、気になる部位の脂肪を溶かしやすくし体外に排出する治療です。理想の体型にするには何度も治療を繰り返す必要がありますが、ダイエットを成功したかのような自然な痩身が得られるのがこの治療の良いところです。

穏やかな効果となっていますが、こちらも脂肪細胞の数を減少させることができるので、リバウンドが起こりにくいのがメリットです。