PR

顔痩せする食べ物って?部分痩せはありえない? 

トピックス
スポンサーリンク

部分痩せは基本的にありえない

誰もがモデルさんのような体型をしているわけがありません。むしろ、ここのお肉をこっちに持って来れば理想に近づくのにと歯がゆく思っている方の方が大半です。でも現実的には、欲しくない部分にどんどんお肉が付いていってダイエットを頑張ってもそこが落ちるのは一番最後、残しておきたい所から貧弱になっていってしまうのです。部分太りは出来る、でも部分痩せはストレッチ法など調べるとさも出来るかのように書かれていますが、現実には無理だということは知っておいた方が良さそうです。

顔だけ太る原因

顔だけが太ってしまう主な原因は、血行不良によるむくみ、顔の脂肪増加、顔のたるみ、表情筋の衰え、エラなどの筋肉の発達による膨張があります。

顔だけ脂肪燃焼して痩せることはない

なぜそうなるのか、あなたの身体を広いプールに例えてみましょう。そこに水を流し込んだとして、深い場所と浅い場所というのが出来るわけがありません。底の深さが違わなければ、どこもすべて等しい深さにとなってしまうのです。つまりどこか一部だけ痩せようと思っても無理です。

部分太りを同じくプールで例えるなら、そこに泥を流し込んだということで表現出来ます。水ならばともかく、泥は浅い所と深い所というように差が付いてくるはずです。

身体を流れるリンパであり血管がプールです。そこを流れる水が綺麗ならどこも同じサイズでいられるでしょう。でも食生活が乱れていて老廃物がたまってしまっているあなた、その老廃物が泥というわけです。もう一度綺麗な水の流れを取り戻すことが、部分太り解消に繋がります。食事内容や日々の生活だけでなく、リンパの流れの悪さや血行不良・運動不足・冷え性などその他にも理由が考えられるので、もう一度自身を振り返ってみるのが一番です。

部分痩せはできないけど、脂肪燃焼で痩せるためのアプローチ

痩せたい方へオススメの3つのアプローチです。

食べ物で基礎代謝を上げる、血行促進

とにかく血流を上げること、ドロドロになってる血液をサラサラにするには納豆や玉ねぎなどの食べ物も良いでしょう。水分をしっかり補給するのもおすすめです。塩分の高い食べ物ばかり食べて利尿作用のあるカフェインを摂取する機会が多いなら、水分を取っているつもりでも足りていません。運動をするのもおすすめ、特にウォーキングは下半身にたまった血を心臓へと戻すポンプの役割をするふくらはぎが鍛えられるので、良いのです。

マッサージで凝り固まっている脂肪をほぐして代謝させる

脂肪が凝り固まっているならほぐすのも有効、エステなどでも脂肪マッサージが行われるでしょう。大きな氷の塊と粉々になったかき氷のどちらが溶けやすいかを考えれば、揉んでほぐして脂肪や老廃物を分解しやすくするのが良いことは分かるでしょう。

体を温めて新陳代謝を上げる

部分太りしている部分、触ってみると冷たくなっています。それなら温めてやるのです。面倒だからとシャワーをさっと浴びて済ませるのではなく、湯船にゆったりと浸かる時間を作りましょう。ホットジェルなどもあります。身体を温めてやるのは健康のためにも良いことです。日々のストレスや生活で低体温になっている方も、1度上がるだけで病気になりにくくなるのです。

老廃物が溜まっていない・部分太りしていない場所を今以上に痩せさせるのは難しいです。でも老廃物が溜まっている場所のダイエットは可能なのです。太ももや二の腕など、きっと気になる箇所となっているはずです。無茶なダイエットと違って水を飲んだり揉みほぐしたり温めたりなら毎日の生活の中で続けていけるでしょう。セルライトとなって凝り固まってしまったらより頑固になり対応が難しくなるので、その前に自身の手でやってみましょう。毎日手で触って気にかけてやるだけでも違います。身体からのサインを見逃してはいけません。泥がたくさん溜まって凸凹してしまっている、そんなプールだと自由に動き回ることなんて出来ないのです。

顔や太ももが太る食べ物とは?

顔が太る食べ物とは?顔痩せのために控えるといい食べ物は?

顔が太る、大きくなる、脂肪がつく人は、炭水化物系、ジャンクフード、スイーツを避けた方がいい食べ物です。塩分が多い食事は体内に水分をため込み、顔がむくむ原因になります。糖質や脂質の多い食事は体に脂肪がつきやすくなるので、控えたほうがいいでしょう。アルコールの摂取もむくみの原因になります。

太ももやお尻などの下半身が太る食べ物

太ももなどの部位にも、太りやすい食べものもあります。糖質が多く砂糖、米、小麦が多く使われている食品は下半身太りの原因になります。 特に、糖質は脂肪に変わりやすい栄養素なので、食べ過ぎるとそれだけ脂肪がつきやすくなります
糖質を控えると部分太りを抑える効果があるとも言えます。脚痩せしたいという方は、食べてはいけないものとは言わないまでも、上手く食事のバランスを考えた方が良いでしょう。

また、お尻も大きくなると言われる食べ物もあります。糖質や炭水化物の接種をコントロールすることで、太ももやお尻が痩せる可能性があります。

背中が太る食べ物

脂っこいものをたべることが、背中太る原因と言えます。

顔や太もも、足がむくみんでいる人にお薦めのアロママッサージ

痩せられない理由のひとつにむくみがあげられます。

ダイエットに効果が期待できるアロマとしては、グレープフルーツやレモン、フェンネルやローズマリー、サイプレスやジュニパー、ユーカリなどがあげられます。手軽に取り入れることはできますが注意も必要です。交感神経に働きかけたり、副交感神経に働きかけたり、血行促進や老廃物の排出を促して代謝を上げるなどして効果は発揮されます。また紫外線にあたるとシミの原因になるなどの光毒性のあるものも存在しますので、使うタイミングに注意しましょう。

グレープフルーツやレモンで食欲をコントロール

グレープフルーツは交感神経を活発にしてくれます。30分から1時間程度前に香りを嗅いでおくと食欲抑制効果を得ることができます。レモンとミントも同様に食欲減退の効果があります。

副交感神経から交感神経への切り替えをサポートしてくれますから、朝など動き出すときに香りを嗅ぐことでエネルギーを消費しやすい状態にすることが可能です。レモンにも光毒性がありますので肌に直接触れないようにしましょう。

フェンネルでデトックス効果をアップ

フェンネルには交感神経を活発にする働きと老廃物の排出を促すデトックスの効果が期待できます。ただし妊娠中や授乳中の方などは避けたほうがよいので注意しましょう。

ユーカリで脂肪燃焼をアップ

ユーカリには脂肪燃焼を助けるケトン類が多く含まれており、なかでもユーカリ・ディベスには豊富に含まれています。マッサージに利用することで効果を発揮してくれます。これも妊娠中や授乳中の方は避けたほうが賢明です。また、高血圧の方にも向いていませんので注意しましょう。

ローズマリーも脂肪燃焼をサポート

ローズマリーも脂肪燃焼をサポートしてくれます。なかでもローズマリー・ベルベノンが脂肪燃焼には効果的です。運動したあとにローズマリー・ベルベノンの入ったオイルを使ってトリートメントしてあげましょう。こちらも妊娠中の方や授乳中の方、高血圧の方は避けたほうがよいです。

ジュニパーは新陳代謝をアップ

ジュニパーは新陳代謝を高めて痩身を助けてくれます。老廃物の排出を促して新陳代謝を高め、脂肪の燃焼を助けてくれます。水分代謝を高める働きがありますのでむくみやすい水太りタイプの方に向いています。塩と混ぜて入浴剤として利用すれば手軽にむくみ対策が可能です。こちらも妊娠中の方は避けましょう。また腎臓疾患の方も避けたほうがよいアロマとなっています。

サイプレスはセルライト対策に効果的

サイプレスはセルライト対策に効果的なアロマです。脂肪燃焼をサポートする働きも期待できます。トリートメントに使うことで痩身をサポートしてくれます。こちらも妊娠中の方にはよくありませんので避けましょう。

アロマオイルはブレンドしても部分痩せに効果が期待できる

個別にアロマを使用するのもよいですが、ブレンドすることで効果を高めることも可能です。トリートメントを行うときにはブレンドして使用するというのもよい方法です。サイプレスとジュニパー、グレープフルーツをブレンドすれば脂肪燃焼、老廃物の排出、むくみ対策、セルライト対策ができるトリートメントが可能になります。

使用するタイミングをよく考えて活用するようにしましょう。効果があるということは使いすぎを避けるなど使用上の注意を守ることも大切です。特に妊娠中の方は避けたほうがよいものも多くありますので注意が必要です。アロマは適切にタイミングよく使用することで痩身にも活用できますから賢く活用しましょう。

部分痩せができるおすすめの美容クリニック

聖心美容クリニック

聖心美容クリニック

聖心美容クリニックは、1993年の開院以来、質の高い美容医療を提供している、高い満足度と安全性で信頼されているクリニックです。
完全予約制で、カウンセリングは無料。医師が時間をかけてカウンセリング。術後ケアまでしっかり担当してくれます。
待合室は、個室、または半個室タイプで患者さまのプライバシーを重視で、リラックスして悩みを相談することができるのも安心できます。
ダイエット外来・瘦身治療では、リバウンドしにくい痩身マシンや、周囲に気づかれにくい注射による治療、厚労省承認の内服薬など、さまざまな治療法が用意されているので、、自分に合った医療ダイエットを見つけることができます。どの治療を選択しても、無理な食事制限はなく、医師がライフスタイルに合わせてサポートするので安心です。

また、脂肪吸引は特に力を入れており、脂肪を取り過ぎないように計算された脂肪吸引量と、ダウンタイム中の痛みや腫れを軽減する高機能サポーターの無料貸し出しや、必要に応じて術後の回復に有効な2万円相当の高周波温熱治療を1回無料で受けられるなど、アフターケアも充実しているクリニックです。

聖心美容クリニック 全国11院

住所:東京都港区六本木6-6-9ピラミデ2F
アクセス:地下鉄 日比谷線六本木駅から徒歩3分/地下鉄 大江戸線六本木駅から徒歩3分